人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌づくり

皆様、こんちには。
営業担当の横瀬です。

秋がやってきましたね!
もみじが少しずつ紅葉してきて、山が一面紅色に染まる日が楽しみですね110.png

話は変わりますが、私の実家では、味噌は手作りなんですね。
味噌作りの一部だけ(笑)
仕込んできました!!166.png

まずは、麦を二時間水に浸すんですね。168.png
そして、蒸します!168.png168.png

味噌づくり_c0194551_09475863.jpg






























味噌づくり_c0194551_09495258.jpg



































麦が蒸し終わったら、
人肌くらいの温度になるまで、麦をバラしながら冷まします。



味噌づくり_c0194551_09500490.jpg
































人肌くらいの温度になったら、麹を混ぜてます。



味噌づくり_c0194551_09501442.jpg
































写真の様に、片側に移しながら混ぜていくんですね。
そして、箱へ移して、発酵させます。

今日はここまで!

あとは、別日に大豆を蒸して潰して塩と混ぜて、
昆布と一緒に壺へ詰めて、、といった流れでしょうか。

手作りは時間と労力が必要ですが、これで一年分作れちゃうんだから凄いですよね。106.png
美味しいお味噌が出来ますように☆111.png111.png


by dolphin-shinsei | 2017-11-05 09:58 | 横瀨 美環
line

ピタットハウス鹿児島城西店(株式会社新聖都市開発)のスタッフブログです♪


by dolphin-shinsei
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31