江~姫たちの戦国 PART2.

こんにちは016.gif
すっかり秋のど真ん中!毎週、運動会が開催中で新聖の御近所でも、ピクニックバッグやシートを持って学校へ急ぐご家族を見かけます。

 本日もご近所の鹿児島アリーナ(メインアリーナ)で市民生き生きスポ・レクフェスタ2011が行われているようでっす058.gif
 ソフトボール大会・弓道大会・気功など様々な競技を体験出来るようですね♪♪♪

  9:50~11:10:スポーツ講演会※入場料無料

 066.gif講師【鈴木 大地 氏】ソウルオリンピック100メートル背泳ぎ金メダリス066.gif

 さて、アウトドアなイベント情報の次は、食欲ではなく、文化の秋にぴったり?な大河ドラマについてです。

c0194551_1763368.jpg


 前回のお話しから、豊臣秀頼へたった2才で嫁ぐことになった千姫がドラマにも良く出てくるようになりましたね。

 (芦田 愛菜ちゃんかわいいですね~~~~003.gif
 
 豊臣秀吉が天下統一を成し遂げた7年後、千姫は、伏見城下の徳川屋敷で生まれました。

 皆さんがご存じのとおり父は、徳川2代将軍になる秀忠・母は、このドラマ主人公の江。

 ドラマの筋書はこれからどのように展開するかはわかりませんが、実のお話しで千姫は、江の姉上の淀君にはとても可愛がられており、大阪の陣で落城時には、実父の秀忠へ夫の秀頼と淀君の命乞いをしたとのことです。

 かつて秀吉は、自分の関白の権威を高める為に、朝廷自体の権威を上げる必要があり、莫大な金を京都の公家社会に気前よくばらまいていたそうですが、逆に家康は、公家の力を抑えようと出費を抑えようとした為、秀吉亡き後の豊臣人気で豊臣VS徳川の火は燻っていたようです。

 関ケ原の合戦以降も、浪人があふれ治安も悪かった為、家康は、浪人たちを豊臣とともに一掃して、公家への見せしめにしようと考えていたとのこと。
 (浪人しか豊臣の味方には、もう残っていなかったということですね)

 大阪の陣の引き金は、老獪な家康の言いがかりの罠に秀頼がひっかかり、結局は、無駄な挙兵を招いてしまったことによるもののようですが、それ以前から勝負は見えていたということでしょうか。
 
 大阪の陣の落城間際も、千姫は、秀頼と淀君の命を助ける為に家康から承諾を得ていたにもかかわらず、実父の秀忠がこの命乞いをはねつけて2人とも死なせてしまう運命になるのです。

 その後、千姫は、出家を望み、豊臣の菩提を弔う事を願ったのですが、それも許されず強制的に復縁もしなくてはいけなくなります。
  
 再婚先でも、秀頼の忘れ形見の短冊を大事に持っていた程ですから、本当に一途な女性であったと思います。
 
 さて、三代将軍 家光とは実のきょうだいでもあるわけなのですが、実父の秀忠と江から嫌われ疎んじられて世継ぎを下の弟に奪われそうになっていた家光を、千姫は、不憫に思い仲良くしていたとのこと。
 なぜそのように嫌われてしまうことになったのかの原因は、お福(春日の局)が原因のようですが・・・・
 ドラマではこの先、その春日の局と江との確執のシーンが度々出てくるかと思います。
 

 その家光は、親に愛されなかったせいか女性の好みが難しく、尼さんを還俗させて側室にした等のエピソードもあります。

 知ればしる程、興味が尽きないこの戦国時代の女性達。

 いつか千姫が建立した京都市伏見区にある『御香宮神社』にお参りしてみたいと思います。

 今回のスタッフブログは、売買担当のPINKYこと濵ノ上でした。
 ご売却やお家探し何でも御気軽に御相談下さいませ。040.gif
 
 
☆あなたにピッタリの鹿児島物件を毎日更新☆


 

by dolphin-shinsei | 2011-10-09 15:11 | Comments(0)
line

ピタットハウス鹿児島城西店(株式会社新聖都市開発)のスタッフブログです♪


by dolphin-shinsei
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30