<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


お勧めです。たけ島♪♪♪

 竹島問題の竹島は島根県隠岐郡隠岐の島町に属しております。
 隠岐島からは北西約157Km、韓国の鬱陵島(うつりょうとう)からは約92Kmの位置(北緯37度9分30秒、東経131度55分)に在ります。
 竹島は日本・韓国双方の大陸棚とは繋がっていない孤島であり、島は2つの小島(西島、東島と呼ばれる)と、これを取り囲む数十の岩礁で構成されています。
 この2つの主島は、いずれも海面から屹立(きつりつ)した峻険な火山島で、幅約150メートルの水道を隔てて東西に相対しており、面積は全ての島嶼(とうしょ)を合わせても約0.2平方kmで、日比谷公園ほどの大きさしかないそうです。
 竹島問題を理解するには、先ず鬱陵島の歴史を知ることが大事です。
 鬱陵島は朝鮮半島から115kmの海上にあり、島の大きさは70Km2です。
 鬱陵島は西暦512年以来、韓国の支配下にありました。
 しかし、李氏朝鮮(1392-1910)は、鬱陵島への渡航を禁られていました。
 これには大きく分けて二つの理由があり、国内的には税金を逃れて島に渡るものが後を絶たなかったことと、対外的には倭寇による襲来から島民を守る為で,この無人島政策は1438年から1881年まで続けられたとのことです。
 そして、17世紀初頭、伯耆国(ほうきこく=現・鳥取県)米子の海運業者だった大谷甚吉(おおやじんきち)が、航海中に暴風に遭い、無人島になった鬱陵島に漂着しました。
 彼は、新島の発見と考え、帰国後、同志の村川市兵衛とはかり、1618年に江戸幕府(1603-1868)から鬱陵島への渡航許可を受け、鬱陵島はその発見から「竹島」や「磯竹島」と呼ばれるようになりました。
 大谷、村川両家はその後毎年交替で鬱陵島に渡り、アシカ猟やアワビの採取、木材の伐採などを行い、両家の鬱陵島経営は78年間続けられました。
 当時鬱陵島へ渡るコースは、隠岐島から松島(現在の呼び方で竹島)を中継地にしており、大谷、村川両家は、この竹島(旧・松島)の経営をも手がけていました。
 江戸幕府は松島に対する渡航許可も1656年に出しており、竹島が航路中の寄港地、漁猟地として利用されアシカ猟を行っていた記録も残っているそうです。
 注意:(竹島はむかし松島と呼ばれ、鬱陵島は竹島と呼ばれていた。韓国もこの歴史的経緯・事実に対しては異論は出ていない)

 と~っても長~い助走にお付き合い頂き有難うございます040.gif

 今回ご紹介させて頂くのは、領土問題でニュースにも取り上げられるそちらの竹島ではなく、鹿児島県三島村の竹島の方です。

 ・・・そして、たけ島出身の職人さんが今年開店されたお寿司屋さんの名前が【たけ島】です。
 
c0194551_1318479.jpg


 場所は、天神ピラモール 南国タクシーさんのアーケードでない方の通りにあります。
 
c0194551_13214929.jpg


 先日、友人に連れられて行った時のネタケース↓↓↓ 
 ♪右端の貝殻付きのが【タイラギ】 貝殻付きは初めてみました011.gif
 
c0194551_13385268.jpg

 このお若い方が大将の日高さんです。
 美味しい物を追求される研究&お勉強熱心な方で、最近仕上がったカラスミは絶品でした。
 もっともっと沢山頂きたかった・・・・037.gif
 
c0194551_1325358.jpg


 六人分のお席のみですので、もしご興味のある方は是非ご予約をなさって下さいね062.gif

 〒892-0842鹿児島県鹿児島市東千石町3-26
 099-227-1808
 またにランチ時間もされているらしいのですが、もっぱら夜がメインのお店です。

 所在地をご覧になりたい方はストリートビュー(←クリック)をご参照下さいませ。
 ストリートビューは、お店は開店前のものですので映っていませんが、南国タクシーさんの車庫の向かい側の建物です。
  
 日高さんによるとお客様の平均単価は約6千円程とのことです。是非、ご堪能下さいませ
040.gif

 いつもブログをご覧頂き誠に有難うございます。
 040.gif今回のブログは、売買担当 PINKY(濵ノ上)でした。
 売買情報満載【ブログde不動産】も是非ご参照下さいませ。

 
 
[PR]

by dolphin-shinsei | 2011-11-22 19:12 | Comments(0)

2011.11.11 ポッキー&プリッツの日☆

いつもドルフィンズバーにご来店いただきありがとうございます056.gif

数日過ぎてしまいましたが、11月11日は『ポッキー&プリッツの日』ということで、
久しぶりにプリッツを購入。

c0194551_1448840.jpg


久しぶりなら定番のサラダ味でしょ!というところですが、
ビール好きのキラキライムに『買っとくれ~』と言わんばかりに並んでいたので、
『BEERプリッツ』と、新しいモノ“チップスター・カマンベールチーズ味”を食べてみました068.gif

小さい頃は“おやつ”だったのに、今や“立派なおつまみ”と化しております037.gif

あと、懐かしいお菓子も発見072.gif

c0194551_15203165.jpg


c0194551_15212712.jpg


それにしても、“ヤンヤンつけボー”ってものスゴイネーミング・・・。
ぶっといプリッツみたいな棒状クラッカーにチョコクリームを好きなだけつけていただきます。
キラキライムが小さい頃に食べたお菓子が今もあるとは~
ホントに懐かしい気分に浸ることができました016.gif

さて、いよいよ寒くなってきましたが、
我が家のお猫様たちもそれぞれの寝床でくつろぎ続行中058.gif

先ずはスタンダードに・・・
c0194551_1458398.jpg


c0194551_1459836.jpg


寒くなると・・・
c0194551_14595167.jpg


さらに・・・
c0194551_1504341.jpg


寄ってみました。
c0194551_1511112.jpg


息苦しくないんですかね・・・
c0194551_152493.jpg


こりゃ寝る寸前ですね・・・
c0194551_1523814.jpg


もはや息苦しいなど関係ありません。
c0194551_1532368.jpg


そんなお猫様らを常に上から目線で見守っています。
(注:みかんは冷蔵庫の上に乗ってます)
c0194551_1542059.jpg


『皆様も風邪などひかぬよう、お気をつけください』と、みかん猫神様が申しております。

自分の体調よりも、みかん神様の胸あたりにある茶毛チャームポイントがミョ~に気になる!
キラキライムでした037.gif
[PR]

by dolphin-shinsei | 2011-11-16 15:24 | 徳永 美紀 | Comments(0)

ハッピー・バースデイ

こんにちは。賃貸営業の宮内です。

今回が初投稿となります。
どんな話題を提供しようかな~と考えていたところ、初投稿にふさわしいおめでたい出来事が003.gif

それは・・・当社営業スタッフの一人、前さんのお誕生日067.gif
その時の写真がこちら!!
c0194551_12451326.jpg


真ん中で照れくさそうに微笑んでいるダンディーなおじさまが今回めでたく43回目のお誕生日を迎えた前さん。おめでとうございます056.gif
「そんなしてもらわなくても良かったのにぃ」なんて口では言ってましたが、まんざらでもない様子037.gifいまこうしてブログを書いている横でも、「ホントにブログに乗せるんだ(汗)」と恥ずかしそうにしています(笑)

横にいるついでにインタビューを
私「43歳になった感想は?」
前「特に何もないですよ(汗)ただ、最近記憶力の衰えが・・・」

と、歳には敵わないといった感じの返答。
とはいっても、前さんはどんなに忙しくても笑顔で周りを明るくしてくれる当社のムードメーカー的存在。見ている限りではそんな感じは受けないんですが001.gif

なにはともあれ、おめでたい一日でした058.gifこれからも、体には気をつけてみんなで頑張っていきましょう066.gif

このブログをご覧の皆様も前さんを見かけることがあったら「おめでとう」と声をかけてみて下さい037.gif

そうそう、真ん中に置いてあるケーキはこの後スタッフで美味しくいただきましたとさ067.gif

最後までご覧になってくださりありがとうございました。また次回お会いしましょう。
☆あなたにピッタリの鹿児島賃貸物件を毎日更新☆


[PR]

by dolphin-shinsei | 2011-11-10 14:03 | Comments(0)

耳勉とスタバ

こんにちは、営業の前です。040.gif
秋も深まり、読書にはピッタリの季節となってきました。
弊社社長も忙しい中、月12冊程度本を読む、(開業当時は週5冊程度だったそうです。)
と聞いて感銘を受けていたのだが、勉強嫌いな私も、かつて、一念発起し、
朝の5時~6時を読書の時間として、
勉学に励んだ健気な時期もありました037.gif
朝ちょっとバイトをすることになり、この習慣はなくなってしまったのだが、
代わりに1年半程前からはじめたことがひとつ。
それはオーディオブックを聞くこと。
耳で聞きながら勉強するので、耳勉とも呼ぶらしいのだが、
時間と空間が制約されてしまう読書に比べて
オーディオブックは家事、車の運転、散歩、通勤の際など
今までは、ただボサ~っとしているか音楽を聞いていた場面を
うまく読書タイムとして有効に置き換えることができます。
以前は、確かにちょっと高価で手を出しづらかったのですが、
今や本自体の値段と変わらなくなりました。個人的には、下記のFEBEというサイトからダウンロード&ウォークマンなどのMP3再生プレイヤーなどに転送して聞いています。興味のある方は是非ご参考にされてください。
ジャンルも幅広く、ほぼ最新に近いものまでそろっています。
2倍速まで付いて速聴もできるのでホントにおすすめです058.gif

オーディオブック FeBe
http://www.febe.jp/

あと、読書のお供にスタバ(スターバックス)のスティックインスタントが超おすすめ 049.gif

c0194551_14364543.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが、このイタリアンローストもいいしコロンビアも最高。
1箱5本入りで6箱だと1本が約100円いかないぐらい。
少しケチくさくて、コーヒーをうまくいれられない自分には今や幻の焼酎「森伊蔵」
以上の存在!! お湯を注ぐだけなのに、めちゃめちゃ美味しい。053.gif
朝からちょっとお洒落に‘プチスタバ‘ いかがでしょうか。

つい最近まで天文館のスタバまでわざわざ買いに行ってたのですが、Amazonで買えばいいじゃんと言われ、ハッと気付かされたきょうこのごろ。
もうすべてはネットで事足りてしまう時代なのでしょうか?

☆あなたにピッタリの鹿児島賃貸物件を毎日更新☆


[PR]

by dolphin-shinsei | 2011-11-03 14:35 | Comments(0)
line

ピタットハウス鹿児島城西店(株式会社新聖都市開発)のスタッフブログです♪


by dolphin-shinsei
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30