人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時期のカビ対策・湿気対策

梅雨真っ只中ですが皆様どのようにお過ごしでしょうか?

沖縄では4月30日に梅雨入りし6月9日に観測史上最も早く

梅雨明けになったみたいですが地球大丈夫かな?って思ってしまいます。

梅雨時期は湿気が家中すごいことになりますが、対策を調べてみましたので

ご参考にどうぞ。

【お風呂のカビ対策】
お風呂は高温多湿であり、カビが繁殖するには、とてもよい条件の場所らしく、

対策としては風呂あがりに換気扇を回すなどして、換気に気をつけることが

大切です。

また、風呂あがりに冷水のシャワーをしておくと、室温を下げる事ができ、カビの予防に

役立つと言われているそうです。

なお、シャワーの後には、水分を取り除くために、雑巾などで水滴を拭き取っておくとよい

そうです。

【布団のカビ対策】
布団は大変カビの発生しやすい状況にあるそうです。

対策としては、毎日きちんと上げ下げすること、押入れにすのこを置くこと、

天日に干す事ですが、気をつけていてもカビ発生はありうるそうです。

布団にカビが発生してしまえば、カビの胞子がのどに入り込んだり健康に

悪影響を及ぼす恐れがあるそうです。

専門業者に布団クリーニングをしてもらうことがお金がかかりますが

一番安全で安心なカビ対策であるといえますよね003.gif

九州南部の梅雨明け宣言の見通しはてっておりませんが

対策を図って長い梅雨をしのいでいきましょう058.gif058.gif

by dolphin-shinsei | 2011-06-14 17:03
line

ピタットハウス鹿児島城西店(株式会社新聖都市開発)のスタッフブログです♪


by dolphin-shinsei
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31